つりすき~

釧路市在住で道東をネジロに釣(FF)・スキー・日々の出来事について語っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲劇!!

実は・・・

先週 羅臼に行ったとき

ロック用として活躍していた竿が

”折れた!”

トップガイドのちょっと下で

”ポキッ と 折れた!”

竿 自体は安物なのだが・・・

確か8年程前に息子用として購入し

5~6回位使用し後は長ぁ~い間

眠っていたのだが 今年ロックをやりだしてから

毎日のように使っており

少し愛着が湧いてきた頃なのに・・・

”ショック!”

でも まあ 値段の割りに

活躍してくれたので よしとしよう

それで もともと ルアー釣り等をやってない私は

代わりの竿を持っていないので

購入する事にした

で 早速 26日に買物に

出かけようとしたら ブー(嫁)が 

”セットでいいから 私のも買ってきて!”

と5,000円を渡される

早速 釣具店を3件物色

今年はロック・フィッシィングをはじめてから

ワームだ ジグヘッドだ ラインだと

出費が多くあまり高いのは買えない

限られた予算の中で見て周り

自分用にシマノの竿を購入

この手の竿に対しては知識も乏しく

どこの何がいいか分からないので
(先入観が無いので良かったかも)

持ってみた感触と硬めの調子が気に入った

値段12,000円也

痛い出費です

ブーのはというと 

ホー○ックで購入

竿 2,500円 リール 1,500円

竿は作りはチャッチィが

ちょっと離れた見た目はOK

調子もまずまずかな メーカーは

聞いた事無い!

”買ったからには使わなくては”

ということで その足で 港へ

今回は ”千代の浦漁港”

昼から夕方まで

ソイ25cm位 2匹

ガヤ10cm位 1匹

カジカ15cm~25cm位 4匹

自分用に購入した竿は

”なかなか いい感じぃーー”

”入魂 完了”

帰りに今度は 西港へ

ブーの竿に ”入魂”

と思ったのが間違いの元

早速準備して ワームを投げること

3投目 ”ググググッーー”

”ヒィッーート”

”ポキッ”

”???”

”!!!”


”何がおこったの!”

下のガイドの5cm位上

”キレイに折れた!”

魚はまだついてる

ラインをソロソロと上げてみると

折れた竿と40upの 海ウグイ

”エェーーッ!”

”まだ3投しか使ってないのに”


いくら大きなウグイでも 多少無理しても

普通は 竿 折れないよねぇー

安物なので ブランクが均一でないとか

はたまた 傷がついてたのか

とにかく

”大 大 大 シヨッーーク!”

本日 終了 家に帰る

家に帰りブーに話しをすると・・・

”それは駄目だよ!”

”私 取り替えてくる!”


こういうとき ”主婦は強ぉーーい”

次の日 しっかりご返品

店でも あっさり 返金してくれたみたい

さすが ホー○ック

教訓

”しっかり チェッークして 買う!”

次は そうします 
  1. 2006/08/28(月) 18:00:49|
  2. 釣り(FF他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<根室へ!! | ホーム | またまた羅臼!>>

コメント

う~むむむ、さすが奥様パワーですわな。
情けないが、我ら男連中はこういう時は何の役にも立たんですね~(笑)

カーボンは結構ポッキリ逝きやすいですよね。グラスは結構粘りますよ。いまどき珍しいですけど。
  1. 2006/08/28(月) 19:43:40 |
  2. URL |
  3. Tammy #-
  4. [ 編集]

Tammyさん

はい、私はもう諦めてました。2,500円だったから仕方がないかと。
でも一週間で2本もロッドが折れるとは何かのまえぶれですかね。
  1. 2006/08/28(月) 20:57:24 |
  2. URL |
  3. turiski #-
  4. [ 編集]

釣れる場所ならタックルあんまり関係ないんで、ガチガチのベイトロッドなんかいいかも。
絶対折れる心配ないし(笑)
先日オークションでもの凄く安いベイトリール手に入れました。
あとは安いベイトロッド手に入れるだけです(ダービーで入賞したときに貰ったベイトロッドはあるんですが、チョット長すぎる)
オークションは結構いいものが安く手に入る場¥愛があります♪
  1. 2006/08/28(月) 23:21:59 |
  2. URL |
  3. kattsuman #-
  4. [ 編集]

kattsumanさん

折れないのはいいが、なんせちっちゃいのしか釣れませんのでガチガチじゃね。(笑)

なにせ古いタイプの人間なものでオークションはとっても不安です。
  1. 2006/08/29(火) 17:14:44 |
  2. URL |
  3. turiski #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turiski.blog68.fc2.com/tb.php/54-e575ef9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

turiskiのこと

turiski

Author:turiski
釧路市在住

性別 ♂

生れ 1963年

血液型 AB

趣味 ブログタイトルのとおり

性格 二重人格らしい

ご訪問者数

FC2ブログ成績

寄ったついでにサクッと一押

FC2ブログランキング

ありがとうございます

こんなだよー+お友達から

こんな内容だよ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

天気予想だよ~


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なに捜す

RSSフィード

お友達

このブログをリンクに追加する

ぐるぐる

