つりすき~

釧路市在住で道東をネジロに釣(FF)・スキー・日々の出来事について語っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一部結果発表!!

いやはや今週は忙しかったのよ

すっかり 遅れちゃったのよ 記事UP


以前ネタにした 岡山の照さんのフライのテストの件よん

実は前記事の釣行でこっそり一部をテストしたのよ

今回はビーズヘッドのエッグ系ね


おおっと その前に・・・

私ゃ~ 大きなミスを犯しちゃったのよ

実はね前回の記事にも書いたが

デジカメの調子が悪かったのよ

だから釣れた証拠写真が無いのよ

照さんごめんね


でエッグ系はこの5種類
画像 584
つり方はこの辺でこの時期アメを釣るのに

一般的なルースニングね

ビーズヘッドのためショットの使用は無し

まず私がいつも使っているエッグで食気を確かめ

テストになる事を確認してからの 開始よ

結論から言うと 赤とピンクはまあまあ釣れたのよ

白とダークオリーブとキラキラは釣れなかった

5種類+turiskiエッグでのローテーションでやったのよ

結果としては照さんのエッグ系は形状的には通用する

あとはカラーの問題よ

今回はまだアメちゃんの食気が本格化してないため

釣れなかったエッグ系がダメとは言えないが

明らかに反応は悪かったのは確かよ

そしてこの時 赤は根がかりで殉職よ

で写真が撮れなかったので

先週土曜日急遽またアメでテストしたのですが

なんとピンクで一発目にスレがかり 殉職

アメに人気の無い3本が残ったが

なんとかキラキラで1匹 それがこれ
画像 591

ここから独り言よ

やっぱりアメ釣りはエッグフライね
結構このエッグフライ 嫌う人が居るんだよね
私も初めはそうだったのよ
なんかフライらしくないし
お洒落じゃないし
管釣り用フライの認識だったのよ・・・
でもやっぱりこれなのよ
フライフィッシィングの基本
流下しているもので釣る これなのよ


でカメフライもこの前の日曜に
画像 585
大っきな水溜りでやろうと思ったのですが・・・

行ったのよ ウソじゃないよ 行ったのよ

でもね なんか今年の大っきな水溜りは変

例年とくらべ水面に浮いてる虫が少ない

当然カメムシも数匹しか確認できず

当然それらしいライズも殆ど確認できず

ってか魚を探せなかったが正しいか

結果的に照さんカメのテストは出来なかったのよ

なんも変化のない中で浮かべてもテストにならないしね

未熟なturiskiをお許し下さいな

でもボウズで帰ってきたわけじゃないのよ

ルースニングで子ニジを一匹
画像 593
残念ながら照さんニンフじゃないですがね

本当にすまん
画像 592


  1. 2008/10/23(木) 18:45:48|
  2. 釣り(FF他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<別れ!! | ホーム | 楽しかった!!>>

コメント

エッグは余り使ったこと無いし巻くの下手くそなんですがそちらへ行くまでにはそろえて行きますね!!
屈斜路湖、虫少なかったでしょう!? エキサイティングなライズをとる釣今年は出来ませんでした(-_-)
  1. 2008/10/23(木) 18:59:17 |
  2. URL |
  3. aki #tUiKFJ/2
  4. [ 編集]

turisuki様ご苦労でした。

 フライの大きさと重さは良かったの

後で思えばレッグのフワフワ感をボリュームUPとか尻尾はヒラヒラマラブーが好かべぇ
思いましたが

しかし良かったです 変なとんでもないフライで無くて成果得る事が出来て一安心 ε-(^ ホ

大役ご苦労様 後のわ適当に気が向いたら使ってください
  1. 2008/10/23(木) 21:10:44 |
  2. URL |
  3. 照ちゃん #HGK.Niao
  4. [ 編集]

つりすきーさん、おはよう~!
オレンジ玉、内緒で使っていますぅ(笑)
ただ、なんとかしてウェットフライの釣法を策定出来ないものかと奮闘してます(汗)

水溜まりのレインボーがやけに眩しく見えるのはH爺だけでしょうか
エメラルドグリーンに輝く美しいボディ
見とれてしまいましたわ
羨ましいっす!
  1. 2008/10/24(金) 07:22:52 |
  2. URL |
  3. H爺 #-
  4. [ 編集]

akiさん

なんか水溜りはこの頃釣れる気が
しないのよ カメムシも少ないし
プカるのも面倒だしね(苦笑)

アメはもうスイッチが入ったのよ

  1. 2008/10/24(金) 08:44:02 |
  2. URL |
  3. turiski #-
  4. [ 編集]

照さん

中途半端なテストでごめんね

テストフライは1サイズ大きいような
気がします
大きくて8#かな 私ゃ~10#を多用
してるのよ
  1. 2008/10/24(金) 08:50:15 |
  2. URL |
  3. turiski #-
  4. [ 編集]

H爺さん

こだわるのもフライフィッシィングの魅力よね
でもやっぱり挫けてエッグ使ちゃうのよ(笑)

水溜りの魚は本当に綺麗よ 私の写真じゃ
しれてるが実物のエメラルドグリーン 惚れ惚れ
しちゃうのよ これがもう少しデカければねぇ~
  1. 2008/10/24(金) 08:56:09 |
  2. URL |
  3. turiski #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

turiskiさん、こんばんは
 もうすぐ帰国しますよ!
フライを色々試しているんですね
感心しました。
 帰ったらよろしくお願いします。
  1. 2008/10/24(金) 21:28:13 |
  2. URL |
  3. ノア #-
  4. [ 編集]

要は色なのよ。あの川ではピンクが効くのよ、私の場合。でも隣の川ではオリーブが効くのよ。写真のフライはメルティファイバーかな。メルティエッグも効くのよ。でも卵好きなアメは、やっぱりシンプルで丸いものがすきなのよ。とにかくもう一回行きたいのよ!
  1. 2008/10/24(金) 22:29:24 |
  2. URL |
  3. ウーリー #zbT7meO.
  4. [ 編集]

turisuki様
フライが大きかったです 
#6だと思うがお友達が(http://riversideflytier.blog111.fc2.com/
とにかく大きいのと言ってから 私が作るサイズではあり得ないサイズを送ったのだが

うーん "( ' ' ;)適材適所つぅ事か 
  1. 2008/10/26(日) 17:27:43 |
  2. URL |
  3. 照ちゃん #HGK.Niao
  4. [ 編集]

おばんです!

いよいよです。(笑
今週お休みですか? アメちゃんコースですか?
フルで水溜り。。の予定です(笑
連絡入れま~す!
  1. 2008/10/26(日) 22:54:13 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集]

ノアさん

早く帰っておいで
アメは痩せてきたのよ
飽きてきたのよ

大っきい水溜り行くよ
  1. 2008/10/27(月) 08:19:22 |
  2. URL |
  3. turiski #-
  4. [ 編集]

ウーリーさん

丸っぽかったら 殆ど通用するね(笑)
もう1回?
そろそろ道路も危ないっしょ
来るなら早いうちよ

  1. 2008/10/27(月) 08:27:03 |
  2. URL |
  3. turiski #-
  4. [ 編集]

照さん

時と場合よ
アトラクター的な使い方をする時は
大きくてもいいのよ
でも虫を喰わすならやっぱり
それなりの大きさが一番よ
  1. 2008/10/27(月) 08:32:19 |
  2. URL |
  3. turiski #-
  4. [ 編集]

okiさん

3連休ね
1回は行きたいと思ってるのよ
連絡頂戴

気をつけて来てね
  1. 2008/10/27(月) 08:51:03 |
  2. URL |
  3. turiski #-
  4. [ 編集]

ただいまっす^^
アメマスいい時期入ったようですねw
タイヤも交換したし、後は人のフライを研究してぱくるだけなのですよw
といいつつ新型も作ろうかと思っていますが、いまいちアイデアが浮かびません^^;
今週末辺り行けそうかと思いますが、どうなることやら・・・。
  1. 2008/11/03(月) 20:25:19 |
  2. URL |
  3. SAGE.com #oFvF4PyQ
  4. [ 編集]

SAGEさん

アメはもう飽きたのよ(笑)
でも今週末は土曜日に行く予定よ
定位置ね SAGEさんも是非合流しようよ
  1. 2008/11/04(火) 12:07:38 |
  2. URL |
  3. turiski #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turiski.blog68.fc2.com/tb.php/200-019bb478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

turiskiのこと

turiski

Author:turiski
釧路市在住

性別 ♂

生れ 1963年

血液型 AB

趣味 ブログタイトルのとおり

性格 二重人格らしい

ご訪問者数

FC2ブログ成績

寄ったついでにサクッと一押

FC2ブログランキング

ありがとうございます

こんなだよー+お友達から

こんな内容だよ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

天気予想だよ~


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なに捜す

RSSフィード

お友達

このブログをリンクに追加する

ぐるぐる

