つりすき~

釧路市在住で道東をネジロに釣(FF)・スキー・日々の出来事について語っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

居たんだ!!

昨日はニジマス狙いよ

久しぶりのダム湖

久しぶりのプカリ

今回は朝6時からのゆっくりめ

空いてるねぇ~

渋いのかねぇ~


水は少し多め

先週 かなり降ったからね

濁りは無しの まずまずのコンディション

朝一の水面は静かなものよ

時折ライズがあるのみね

とりあえず沈めて引っ張る

適度にお魚のコンタクトは有

8時頃 ライズの数が増える

かなりのライズ有よ

羽蟻ねきっと ドライでポツポツ

でも 小っさいのよ

結局 大っきいのには会えなかった

平凡な釣り 平凡な結果

と思いきや 意外な発見があったのよ

それが これだ!! 1・2・3
画像 552
画像 553

そうカブトムシよ

この辺には居るって ちらっとは聞いていたが

私ゃ~ 自分で確認しないと信じないタイプ

どうせ何所ぞから逃げ出したのが目撃されたのだろうと

思ってたわけよ

それがね 昨日プカッテたら

流木になにやら それらしいのが・・・

近づいて おぉ~~っ!! 居たんだぁ~

ちょっと感激よ

でも一匹じゃねぇ~ と半信半疑のなか

今度は 水泳してる奴を発見

生息確定ですな

救助したのは2匹 共に♂

北海道のカブトムシらしく

小振りで 角も短め

居るんだぁ~ 確実に生息範囲が拡大してるんだぁ~

感動したのと共に 一抹の不安アリ
  1. 2008/09/01(月) 18:33:47|
  2. 釣り(FF他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<行かなくちゃ!! | ホーム | なにやってるんだろう!!>>

コメント

プカリながらカブトを採取なんて北海道ならではですね!!
私も一度屈斜路湖で浮かびながらクワガタを採取したことがありました。
今年の道東は寒いので天然物は厳しいと思っていましたがいるところには沢山いるのですね!!
  1. 2008/09/01(月) 19:20:16 |
  2. URL |
  3. aki #tUiKFJ/2
  4. [ 編集]

ライズが始まれば期待が膨らみ 
ヤル気がUPするでしょう turisukiさん 

小さいと言ってるが手の中に納まるサイズでは無いだろう

尺UP虹鱒のはずだが 
  1. 2008/09/01(月) 22:10:32 |
  2. URL |
  3. 照 teru #HGK.Niao
  4. [ 編集]

コンバンワー。
こりゃ~カブトの毛鉤作らないとね(笑
デカイの釣れるかもよ~!
  1. 2008/09/01(月) 22:13:56 |
  2. URL |
  3. ツララ #RVruHRBs
  4. [ 編集]

akiさん

プカッテるとけっこう目につくのよ
魚釣りよりカブト捜しに真剣になっちゃった(笑)
でも本当は釧路管内には生息してないはずなのに
やっぱり温暖化の影響なのかね
  1. 2008/09/02(火) 09:39:30 |
  2. URL |
  3. turiski #-
  4. [ 編集]

照さん

条件が重なれば物凄いライズの嵐よ
アベレージは30cm弱なのよ
魚は綺麗よ

北海道遠征の考えはないの?
ガイドするよ
  1. 2008/09/02(火) 09:48:25 |
  2. URL |
  3. turiski #-
  4. [ 編集]

ツララさん

それいいねぇ~(笑)
カブトフライ そんなのくわえる奴を
釣ってみたいものよ
今度挑戦してみますか?
  1. 2008/09/02(火) 09:52:12 |
  2. URL |
  3. turiski #-
  4. [ 編集]

横須賀はもともと海と崖しかない場所だから
崖を削って宅地にし始める3~4年ぐらい前までは
我が家にもカブトムシが来ていて
見つけると嬉しかったなぁ。
北海道でもあんまり見ないものなのね?
キタキツネとどっちが珍しい物なの?
  1. 2008/09/02(火) 13:21:30 |
  2. URL |
  3. まる子 #-
  4. [ 編集]

もともと北海道にはカブトは居ないですからねぇ~。

童心に返って嬉しい半面、環境への影響も気になりますよね。

自然に繁殖地が広がった・・・・・と言うよりは、
恐らく人為的な影響でしょうね~。
  1. 2008/09/02(火) 13:48:20 |
  2. URL |
  3. sumik5 #-
  4. [ 編集]

まる子さん

カブトムシは本来は北海道に
居ちゃいけない虫なのよ
昔は北海道の冬は越せないと
いわれていたのよ
それが今では内陸部では普通に
繁殖してるみたいなのよ
それも寒いと言われている釧路管内
にまでも進出よ びっくりよ
ちなみにキタキツネは釣りに行くと
90%位の確立で出会えるのよ
  1. 2008/09/02(火) 16:36:23 |
  2. URL |
  3. turiski #-
  4. [ 編集]

sumik5さん

なんか今では 丸瀬布付近 陸別付近では
普通に繁殖してるようよ

短時間で♂が2匹も見つかったんだから
おそらくダム周辺では確実に繁殖してる
と思われるのよ
なんかやっぱり不安だよね
  1. 2008/09/02(火) 16:41:28 |
  2. URL |
  3. turiski #-
  4. [ 編集]

寒い釧路方面にもカブトムシがいるんですね。
クワガタは見るけど、道東でカブトムシは余り見たことがありません。
そういえば、滝上ではカブトムシを見たことがあったかなぁ。

そろそろ湖も良くなってきますね。
今年はカメムシで釣れるかなぁ・・・
  1. 2008/09/15(月) 21:05:18 |
  2. URL |
  3. kattsuman #-
  4. [ 編集]

kattsumanさん

カブトムシ居るのよ ビックリよん♪
昨日もメスを1匹発見したのよ
岸際の流木にとまってた

第一発見日以降ここに行くと
何故か周りを捜してしまうのよ(苦笑)


  1. 2008/09/16(火) 08:41:07 |
  2. URL |
  3. turiski #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turiski.blog68.fc2.com/tb.php/193-56c3f996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

turiskiのこと

turiski

Author:turiski
釧路市在住

性別 ♂

生れ 1963年

血液型 AB

趣味 ブログタイトルのとおり

性格 二重人格らしい

ご訪問者数

FC2ブログ成績

寄ったついでにサクッと一押

FC2ブログランキング

ありがとうございます

こんなだよー+お友達から

こんな内容だよ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

天気予想だよ~


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なに捜す

RSSフィード

お友達

このブログをリンクに追加する

ぐるぐる

