つりすき~

釧路市在住で道東をネジロに釣(FF)・スキー・日々の出来事について語っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めざめ!

29~30日と 

またまた”キャンプ”

行ってきました。

キャンプといっても

個人的なやつではなく

子供たちの行事で

うちのブー(嫁)が 体育指導員で

その行事のキャンプであり

私には関係ないと言えば

関係ないのだが

ブーが仕事の関係で行けないのと

もともとキャンプが好きでない

等々で何故だか昨年より

私に手伝いの話が回ってきて

もともと”キャンプ””大好き”

私は”二つ返事でOK”

ということで行ってきたわけだが・・・

[めざめ!]の続きを読む
  1. 2006/07/30(日) 22:39:01|
  2. 釣り(FF他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やばい!

なんか”やばい”感じ

ここ3~4年 なりを潜めていた

”持病?”

”花粉アレルギー”

再発の兆候

”かなりやばい!”

私の アレルゲンは

”カモガヤ”という植物らしく

これが この辺の 川原には

どこでもあるらしく

当然 釣り行くと

遭遇してるだろうし

どうにも避けることができません!

症状は くしゃみ・鼻水・目の痒み
    (あたりまえか)

これが非常に キツイ (T_T)

くしゃみは止まらず

目が真っ赤

くしゃみのし過ぎで喉もヤラレ

頭痛までしてくる

ここ数年 たいした症状がでてなかったが

今年は酷そう

”天候不順だからかぁーーー”

天候が不順だと

雑草の生育は活発らしい

”アウトドアマン”にとって

致命的

”それでも 釣りは行ちゃいますが”("⌒∇⌒")
  1. 2006/07/28(金) 18:50:39|
  2. その他色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

危惧!

どうも今年は 当地区

”ヤマメの新子”

”非常に少ない” と言う声が

聞こえてくる し

実際 渓流でドライを流していても・・・

いつもなら 針にかからない新子が

フライをツツキにくるのだか

それもあまりないように感じる

”ふむぅーー”  (・_・)?

春先、大雨で 何回か川 氾濫して

流されてしまったか!

はたまた 今年 ”不漁年?”

”どうしたのでしょう”

こんなんなら 来年

楽しい 渓流釣り

”出来ないじゃん!”

来年の今時期

”どうすればいいのぉーー”
 (turiski 心の叫び)

[危惧!]の続きを読む
  1. 2006/07/27(木) 19:45:10|
  2. 釣り(FF他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

7/23 ふらぁーっと釣り

”いゃーぁ ダメですね”

休日 釣りに行かなくても

絶対 早く 目が覚める

毎週のことで癖になっちゃってるんですね

でも、いくら早く目が覚めても

朝 釣りにはいけません

昨日 札幌から 伯父が来ており

11時頃 駅に 送ってかなければならないから

今日は イブニングだけだなと思っていた

伯父を駅に送ってから

”うぅーん”

釣りに行かなければ

”超 暇じゃん”

[7/23 ふらぁーっと釣り]の続きを読む
  1. 2006/07/24(月) 18:33:11|
  2. 釣り(FF他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ちょこっとそこまで

7/21(金) 仕事が早く終わったので

”ちょこっーと”

”イブニング”やっちゃった

6:15~7:20まで

場所は S川

フライマンをまったぁーく

みかけない川です

でも ”こんなぁーのが”
20060720212109.jpg

20060720212143.jpg

”ヤマメちゃん”

こころよく遊んでくれた

”うぅーーん ビューチフル!”

よく考えると

今年第1号のヤマメちゃんです

今年は 今までに無く

”止水に凝ってしまって”

渓流の釣りは あまりやってない!

”しかぁーーし”

止水 しばらく 休養宣言したので

これからは

びっしーーり 行くと思います

嫌わないで私と遊んでやって下さい

ヤマメちゃん

ニジマスちゃん

イワナちゃん


  1. 2006/07/22(土) 23:00:37|
  2. 釣り(FF他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

2006 前半戦 回想

先日 屈斜路湖 前半戦

終了宣言をしたので

ここで 前半戦の整理をしてみた

このブログを始めたのが5/29からなので

それ以降は全部 結果を書き込んでいる

ブログを開始前はカレンダーに書き込んでいるので

それをまとめてみた

5/3 林道入口 美幌側

 釣果 虹鱒 2匹 雨鱒 1匹

 林道はまだ日陰に雪が残り奥まで行けなかった
 
 札幌ナンバーの車が雪にはまっていたのを引揚げた

5/7 オンネシレト川周辺

 釣果 虹鱒 1匹

5/14 オンネシレト川周辺

 釣果 雨鱒 1匹

5/20 オンネシレト川周辺

 釣果 虹鱒 3匹 雨鱒 3匹

 コゴミを一杯収穫する

6/3 オンネシレト川周辺

 釣果 虹鱒 1匹 雨鱒 1匹

6/11 オンネシレト川周辺

 釣果 虹鱒 1匹 雨鱒 1匹

6/17 行くには行ったが強風のため
     釣り断念

6/18 林道入口(美幌側)

 釣果 ボウズ

6/24 オンネシレト川周辺

 釣果 チップ 1匹

 モンカゲのハッチが結構あった

7/1 オンネシレト川周辺 林道入口

 釣果 雨鱒 4匹

7/5 シケレベンベツ川周辺

 釣果 雨鱒 3匹

7/9 シケレベンベツ川周辺
 
 釣果 雨鱒 1匹 ミヤマクワガタ♂ 1匹

7/15 和琴半島
 
 釣果 ボウズ

7/16 和琴半島
 
 釣果 ボウズ

以上が 屈斜路湖 前半戦  14回



[2006 前半戦 回想]の続きを読む
  1. 2006/07/21(金) 21:01:20|
  2. 釣り(FF他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

少年団キャンプ №4

3日目 最終日

”えぇーーっ もう終わり!”

”楽しい時間はあっと言う間に過ぎる”

”いゃーーぁ もっとキャンプしていたいです”


が そうもいきません

朝食を取り 撤収準備

荷物をまとめ テントをたたんで

昼まで自由時間

子供たちは またまた

湖に浸かっております

そうそう 1日目に

子供たちに ザリガニいるから

探してみなと言ったが

見つけられなかったみたい・・・

露天風呂の方にいるという情報をゲット

子供たちに教えると早速そちらに

大人たちは荷物の積込み

”あぁーー しんど”

キャンプ 帰りは いつも

”荷物が増える”

ちゅうか きれいに収納できない

ひととおり積込が終わり

子供たちのところへ

[少年団キャンプ №4]の続きを読む
  1. 2006/07/20(木) 18:30:48|
  2. その他色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

少年団キャンプ 番外編 №2

2日目朝 3:50目覚める

やっぱり 寝てられません

またまた 釣りです

昨日の”イブニング”

コテンパンにやられたので

リベンジです

早速プカリます

ライズは相変わらず

結構いいのがあるが

昨日はドライでコテンパンだったので

あえて

今日は沈めてみますか
 
    ・

    ・

    ・

”全然 駄目です”

”あたりすらありません”


ストリーマー・ニンフ・フローティングニンフ

”手持ちのフライもうないじゃん”

”連敗 完敗”

”あきらめます”


決めました

屈斜路湖 前半戦

”今日で 終了”

”あぁーーっ 悔しい”

”待ってろよ 屈斜路湖の虹鱒!”

”9月中旬にリベンジするからな”


ここで屈斜路湖釣行

2ヶ月休養宣言致します。
  1. 2006/07/19(水) 18:51:57|
  2. 釣り(FF他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

少年団キャンプ №3

キャンプ 2日目

今日は 津別で

”グレステンスキー”

朝食を取り 後片付けを済まし

9:00出発

津別峠を走る

この道 私は初体験

舗装だか・・・

”両側で1車線”

”カーブの連続”


結構スリリングな道

捻挫の具合はあいかわらず

クラッチ踏むのが結構きついです

峠の津別側で

自転車 軍団と遭遇

よく見ると 先導車に ”ATOMIC”のロゴ

”スキーチームですか!”

ここまでやらないと駄目なんですね

私たちの少年団チームとは

”えらい違い”

”えぇーーい 私たちもこれから練習だ!”

スキー場に到着してみると

[少年団キャンプ №3]の続きを読む
  1. 2006/07/19(水) 18:50:45|
  2. その他色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少年団キャンプ №1

”ただいまーーっ!”

帰って参りました

2泊3日の少年団夏合宿キャンプ

一人を除いては”無事”終了

”一人って????”

”はい それは私です”


”やってしまいました!”

出発日 朝

”さぁーーて 荷物の積込でもしようか”

と物置からテントを運び出すときです

”カクン”

”ドテン ズダァーーン”


物置と地面の段差 20cm位

”みごとにコケました”

その場で10分程 うずくまりぃーー

骨  大丈夫みたい

筋  切れてはいないみたい

左足 ”捻挫”
20060717220236.jpg

分かるかなー

見る見るプックリ腫れていきます

なんとか びっこをひくと歩ける

”やばい やばい やばい”

”どうしましょ” σ(ToT)

”いまさら 中止にはできないわな”

[少年団キャンプ №1]の続きを読む
  1. 2006/07/18(火) 18:52:56|
  2. その他色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

少年団キャンプ №2

子供たちは 難なく

摩周駅に到着 早速 

”足湯”を楽しんでいます

”私も 入りたーーい”

が湿布をしているため断念

車に乗り込み弟子屈町内の

フクハラで買出し

今日の夕食は子供たちが担当

と決めているも

不安の為 大人たちも

カレーの買出しをしておく

買出しが終わり サイトに到着

空も晴間が覗いています

早速子供たちにテント2張り

スクリーン1張りをたててもらう

”いゃーーぁ 楽ちんです”

私は口だけだしてればいい (∩.∩)

子供たちも初日だけあって

元気一杯です

[少年団キャンプ №2]の続きを読む
  1. 2006/07/18(火) 18:52:22|
  2. その他色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少年団キャンプ 番外編 №1

”いゃーーっ”

”やっぱり 黙ってられません”


”屈斜路湖”を目の前にして釣りしないなんて

足は捻挫しているが

とりあえず フローターを用意する

フィンを装着するのにチョットてこずったが

浮かんでみると

”歩くよりは楽”

”できそうじゃん”

和琴半島の付根西側を攻める

木の下でいいライズ

”いゃーーぁ”

いいサイズのライズが一杯

魚は確実にいる

  が

”出ません!”

”出せません!”


これだけライズしてるのに

手漕ぎボートのルアーマンも駄目みたい

デカドライからミッジまで

全然出ません

唯一 反応してくれるのは

いつもどおり ウグイのみ

”フライが悪いの”

”腕が悪いの”

”魚がスレてるの”


訳が分からず 暗くなり

”ギブアップ”
  1. 2006/07/18(火) 18:51:39|
  2. 釣り(FF他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャンプ合宿 前日

明日 いよいよ

待ちに待った

”少年団キャンプ合宿”

天気がチョット心配だが

何とかなりそうかな?

場所は ”和琴半島”

参加人数は 子供たち 6人

下は小学1年から上は高校3年まで

大人は私を含め4人

総勢10名でのキャンプとなります

今回 大人は アドバイザー

ということで 子供たちに殆どを

やってもらうつもり

サイトの場所選び 設置

食事の買出し 準備 片付け

”どうなるのかなぁーー”

それと それと 今回は

行きが運転手2名しかいないので

車は荷物だけでいっぱいのため

子供たちにはバスorJRにて

摩周駅まで行ってもらう

”ううーーん 心配!”

”どうなることだか”

お近くおこしの際は およりませ!

結果は後日up予定
  1. 2006/07/14(金) 18:25:16|
  2. その他色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いゃーな感じ!

前に書いたが15~17日に

キャンプを予定しているわけだが・・・

週間天気予報

”すごぉーーく いゃーな感じ!”

全日程に  マーク有

私は 強風 ドシャブリ 以外であれば

全然 おかまいなしだが・・・

子供たちは?

”誰だ! 雨男”

”うぅーーん”

”あれれれーーーっ”


”俺かぁーーー!”

そういえば 今年の釣行も

振り返れば

”天候に 恵まれてないじゃん”

[いゃーな感じ!]の続きを読む
  1. 2006/07/12(水) 17:37:04|
  2. その他色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェーダー 没

私の 使用している ウェーダー

”夏用”として使っているやつ

たしか 3年前に 購入したと

記憶しているが

それが とうとう 

”ダメ”になっちゃった (T_T)

裂けたわけでもなく 

穴開いたわけでもなく

外側の素材と 内側の素材が 剥がれ

ちょっと浸かっていると

その素材と素材の間に

水が ”たっぷぅーり 溜まってしまう”

チャポ チャポして 歩けなぁーくなるし

水が内側の素材を浸透してきて

ウェーダーの意味を成さなくなっちゃった

[ウェーダー 没]の続きを読む
  1. 2006/07/11(火) 22:18:55|
  2. 釣り(FF他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7/9 屈斜路湖

ここ しばらく ”屈斜路湖”

全く 全然

いいめぐり合わせが ”ない!”

だが なぜか 休みには

出向いてしまう”屈斜路湖”

昨日も 行ってしまった

結果は・・・・・

”うぅーーん”

毎週 同じ事 書きたくなぁーい!

”ちびアメ と ウグイ”
20060710065509.jpg


行動も ワンパターン

結果も ワンパターン

[7/9 屈斜路湖]の続きを読む
  1. 2006/07/10(月) 19:00:51|
  2. 釣り(FF他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7/5 屈斜路湖

実は 昨日

”代休”でした \(^o^)/

それで それで

”平日に のんびぃーり 釣り”

憧 れ の

”平日に のんびぃーり 釣り”

を 実行しましたぁーー!

場所は いつもの ”屈斜路湖”林道側

今回は 緑橋周辺

時間 AM4:30

”いやぁーー すいております”

途中 車 殆どありません

天候 くもり 

風 微風

波 殆どなし

今日は ドライ&フローティングニンフで

木の下を中心に

   ・

   ・

   ・


[7/5 屈斜路湖]の続きを読む
  1. 2006/07/06(木) 19:30:25|
  2. 釣り(FF他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

家が壊される!

この頃 我が家が

”破壊”されつつある

木の部分が 徐々に 徐々に

食荒らされてってる

こぉ~~んな感じ
20060629212350.jpg


”おいおい”

”シロアリ?”

釧路で そんなわけないわな!

”犯人”

こいつでぇーーす
20060629212447.jpg

”ミミ”

5月から 我が家の 

家族に ご加入です

年齢 もう少しで 4ヶ月

家族に ご加入して はや2ヶ月



[家が壊される!]の続きを読む
  1. 2006/07/04(火) 19:36:08|
  2. その他色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まったぁーり 日曜日

昨日の屈斜路湖

朝4:30~夕7:00ちょいまで

釣り やってしまったせいで

家に帰ったのが pm9:00

7/2日曜日 疲れが残り

釣りはあきらめーー

”まったぁーり”過すことにした

朝7:30起床し コーヒーをすすりながら

ゆっくーり 昨日の新聞から目を通す

8:30 愛犬”ポキ”と散歩

9:15 ”さぁーて 何しよう?”

いつも 休みといえば

”釣り ばっかり”

釣りに行かなければ

何していいか わからない!

”おおっ そうだ”

愛車のタイヤ

まだスタットレスだったんだ!

9:15 早速 タイヤ交換

私の車 4駆で ちょっと 大きめ

タイヤ交換も 一仕事

10:30 終了

家に入ると ブー(嫁)が

今日は 私も 休みだから

”どっか行く”って

ということで

市内で ショッピング

4:30 帰宅

歩かされすぎて 足が棒

ブーは これから 職場の仲間と

”野外で 焼肉パーティー”ですと

それでは私はこれからどうすればいいの?


[まったぁーり 日曜日]の続きを読む
  1. 2006/07/03(月) 19:23:27|
  2. 釣り(FF他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7/1 屈斜路湖

またまた 土曜日

”屈斜路湖”

朝4:30現着

天候 晴天 湖面 なぎ

ひっさびさに プカルのには

さいこぉーー の状態

”本当に 気持いぃーーっ”

でも でも でも!

”何故 釣れん!”

ライズは 岸辺 ”ウグイ?”

たまぁーーに 単発 ライズ

うぐいは 結構 釣れる

しかし トラウトは?

モンカゲパターンの

ドライ ウグイの反応だけ!

フローティングニンフ ウグイの反応だけ!

ニンフ これも ウグイの反応だけ!


何しても ウグイの反応だけ!

”うぅーーん ダメですな”

”奇抜に シンキングで 引張ってみるか”


[7/1 屈斜路湖]の続きを読む
  1. 2006/07/02(日) 22:36:18|
  2. 釣り(FF他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

turiskiのこと

turiski

Author:turiski
釧路市在住

性別 ♂

生れ 1963年

血液型 AB

趣味 ブログタイトルのとおり

性格 二重人格らしい

ご訪問者数

FC2ブログ成績

寄ったついでにサクッと一押

FC2ブログランキング

ありがとうございます

こんなだよー+お友達から

こんな内容だよ

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

天気予想だよ~


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なに捜す

RSSフィード

お友達

このブログをリンクに追加する

ぐるぐる

